【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族全員で風邪っぴき

4日ぶりです。この間、何をしていたかと言うと…家族全員、風邪をひいていました。と言うより、まだひいています。なので、リコメがずいぶん遅くなってしまいました&来ていただいた方の所に遊びに行けなくて… 発症はもちろんはる君です。感染経路は、『はる…

はる画伯

今日は恒例のお弁当日です。ただ、今回は妻が納得できない!って言ってましたが…UPします。先週に引き続き『しんかんせん弁当』なのですが… 前からはちょっと不格好かも(笑)先週の横からの方がかっこいいですね。先週のお弁当あと、今日は幼稚園に宿題をも…

波乱万丈な3歳児

今日は、はる君わりと調子が良かったみたいです。昼のおやつに、大きなお団子を食べて吐いちゃったみたいですが、それ以外は吐くことはありませんでした。僕が帰ってきてからは、咳もなかったですが…先ほどちょっと咳き込んでいました。(寝た後は咳き込むこ…

こどもの嘔吐

待望の土曜日♪休日1日目です。何しよ~かな~。って浮かれてられないのが辛いです。(独身の時は浮かれていたな~)昨夜はTOPページのリニューアルで結構遅くまで起きていたのに…今朝はみー君がいつも通り早起きしてくれたので…午前中は、はる君を小児科…

父ちゃん悪いところ、母ちゃんの悪いところ

まず、はる君の体調ですが…いつも通りなかなかよくなりません(泣)たんが絡むみたいで、咳き込んでは吐いちゃうのでかわいそうです…今夜は今のところ落ち着いているので、ちょっと安心。明日もう一度小児科へ行って来ますね。今日はネタがない~と思ってたら……

停留睾丸(ていりゅうこうがん)と鼠径ヘルニア(そけいへるにあ)

今日はちょっと難しいタイトルになってます。これは病気の名前です。はる君が『鼠径ヘルニア』で、みー君が『停留睾丸』と診断されました。はる君は1歳半くらいで開腹手術を受けています。手術自体は難しいものではなかったのですが、幼児の全身麻酔は場合…

赤ちゃんの誤飲

今日は昼間、家で事件?が多発したようです。すべては、みー君が引き起こしたみたいです。 第1の事件『網戸外し事件』これが今日の事件の始まりでした…妻が台所で仕事をしていると…『ガッシャーン』っと大きな音が部屋でしました。妻が部屋に行ってみると、…

しんかんせん弁当

今日は火曜日なので、幼稚園はお弁当の日です。いつもながら妻は早起きして頑張って作っていました (〃^∇^)oお疲れさま~ そして、これもいつもの事なのですが作っていると、みー君が起きてきて邪魔をします(笑)今日のお弁当は…『しんかんせん弁当』です。 …

トイレットペーパー

今日は何も書く事ないぞ~!って妻に言ったら…『トイレットペーパー』のこと載せてみたら?とネタ提供があったので、今日はこれで。最近トイレットペーパーの減りが極端に早い?それは…はる君が使っていたからです。何故かはる君はオシッコをした後にトイレ…

新しいテレビボード

昼の更新に続いて、夜も更新できました。久しぶりに1日2回の更新です。最近みー君のイタズラがひどくなってきたので、対策の一環としてテレビボードを買いました。今までは新婚の時に買ったローテーブルをテレビ台として使っていたのですが…下に置いていた…

昨日の地震の影響…

まずは…。ここ数日、リコメが遅くなっていてゴメンネさて、昨日の地震ですが結構揺れました。幼稚園の参観日ということで、慌ただしく用意をしていた時に揺れだして、妻はみー君を、僕ははる君を抱えていましたよ。震源からは遠かったこともあって大丈夫でし…

妻の天ぷら初挑戦!

忙しい&お疲れで、ここ2日間更新できませんでした。リコメも遅くなっちゃって…今日は、久しぶりの更新ということで何を書こうか悩んでいたのですが…妻の初挑戦!があったので、それを載せたいと思います。うちは今まで『天ぷら』は僕が揚げていたのですが…

幼稚園のお弁当(父ちゃん作)

昨日は忙しくて、でも今日は代休なんです!!!!!といってもやることは山積みでした。数日前、いろんな方の子育てブログを見ていたら『お父さんが作ったお弁当』を見つけてしまって…対抗してみようと、代休の日=はる君のお弁当の日だったので、妻に「作っ…

今日の夜は忙しいです。

今日は仕事が終わらず…家で仕事しています。と言うことで、更新もままならない感じです。はる君の風邪を心配してくれた方がいたので、その報告だけしたいと思います。今日は幼稚園を休ませて、家でゆっくりしていたのもあったのか…僕が帰って来たときには調…

大変な誕生会

今日はみー君の誕生会なのですが、はる君はやっぱり風邪が悪化して…でも、みー君の初誕生会なので、強行しました。(はる君もケーキ食べたいって言ってたし…)今日の誕生会メニューは、おしながき(笑)誕生ケーキ(近くのケーキ屋さんで買ってきました)ピザ…

またまた体調不良…

いや~。またまたですが、はる君風邪気味です。(何回目だよ~)木曜日あたりからちょっと鼻水を垂らしていました。今日の夕方から咳が出はじめて、熱はあまり無いのですが…寝る前は、元気だったので大丈夫だとは思いますが、本当に病気に弱いですね(泣)今回…

休日前の夜は…

明日はお休み~♪です。一週間の仕事でクタクタ…でも明日からお休みなので、ウキウキしています。妻も金曜日の夜は何故だが元気です。ケーキ用マーガリンが残っていたので、息子×2が寝てから、もう一度パウンドケーキを焼いています。休日前の夜は、はる君&…

家族の誕生日は?

まずは、先日の訂正を…幼稚園からもらってきた園便りをよく見てみると…ごはんの量は『年少』ではなく『幼児』の適量と書いてありました。今日は先日の『ままんさんのコメント』からネタをもらいました。家族の誕生日(両親まで)ですが…うちはちょっとすごい…

みー君の誕生日♪

今日はみー君1歳の誕生日です。でも…仕事とかで忙しかったので、お祝いは今週末にお預けなんです。(みー君ごめんね)思えば、昨年の今頃は僕は単身赴任だったので、産まれた実感がなかなか出てこなくて…でも、とても嬉しかったのを覚えてるな~。妻も妊娠…

おむすびまん&こむすびまん

今日は火曜日なので、はる君お弁当の日です。いつもながら早起きして頑張った妻。えらいです。昨日幼稚園からご飯の量についての『園便り』があって、少ない子と多い子がいますとのこと。栄養士さんからみた年少クラスの適正量は『110g』とのことでした…

久しぶりの通園

今日は、はる君の久しぶり(1週間ぶり)の通園でした。体調もばっちりで、朝から元気いっぱいでした。仕事から帰ってきて、はる君を見ると…何故かパジャマ姿?妻に聞いてみると…幼稚園&家でトイレ失敗続きだったみたいです。久しぶりの通園&1週間病気だ…

父ちゃんの手作りパン

今日は久しぶりにパンを焼いてみました。うちはホームベーカリーはないので、結構大変でしたが楽しかったですよ。ただ、うちの『オーブンレンジ』が使いやすいので発酵とかは楽でしたよ。 これは、結婚した時に妻の実家(電気屋さん)から買った物ですが、「…