【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

朝に続き本日2回目の更新です。午前中は、はる君と散歩&公園で遊んできました。(これも立派な育児かな)散歩に行く前に、はる君に「今日で3歳だよ~」って教えてあげたら、一回で覚えてくれました。(今日一日で何回か「2歳」って間違っていたけど…)昼…

はる君の誕生日♪

今日は仕事休み~♪それとはる君の誕生日です!!! とりあえず、午前中は近くの公園ではる君と遊んできます。夜も更新しますので、よろしく~~~。そうそう、今家族でリニューアルした『おかあさんといっしょ』見てるけど…歌のお姉さんとお兄さんが緊張してい…

押入れ完成!

今日も出勤でしたが、早くあがれたのでリフォーム?の続きをしました。とりあえず、先週押入れが途中で終わってしまっていたので、部屋の中が荷物でいっぱい…引越しみたいな状態になっていましたので、何とか今日中に押入れを終わらせたかった。先週のうちに…

次男は怪獣!

今日は出勤でした。昨日の送別会でちょっと飲みすぎて…二日酔いは無いですが、朝眠かったです。帰って来てからはる君&みー君と遊んでいたら、みー君が妻とはる君で作ったプラレールを壊し始めました。みー君怪獣登場です。みー君怪獣は何でも壊します。プラ…

みー君の電池切れ!

今日は会社の送別会なので、帰りが遅くなりそうです。早起きしたので朝更新してから会社に行って来ます。前に紹介した『みー君の電池切れ』ですが、昨日妻が激写してくれましたので載せてみました。これはまだいいほうです。ひどい時には、座ったまま前のめ…

こどもの気持ち

今日も仕事が遅く、寝かしつけるちょっと前に帰ってきました。部屋の戸をあけて「ただいま~」って言ったら、はる君が「とうちゃんおかえり~♪とうちゃん大好き!」って走ってきました。 数日前のブログの『こどもの寂しさ』の時には、「きら~い」って言っ…

入園グッツ♪ 入園金

今日は仕事帰りに、はる君の入園グッツを幼稚園に取りに行きました。(入園グッツ代&入園金を支払ってきました。)もらって来て見たら、うちの子もとうとう入園だなぁって気になってきました。昨年11月の面接で見た時には、リュックがいまいちって思って…

お庭遊び大好き

昨日は楽しく飲んできました♪気分よ~く寝ていたら…みー君の夜泣きが凄かったです。今日は何でそんなに泣く?妻の授乳も全然効かなく、明け方には妻もダウンでした。 ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ『みー君。今日はゆっくり寝かせてね』←僕&妻のお願いです。今日は…

今日はちょっと休憩

今日は会社の課の送別会です。ブログはちょっと休憩ということで、楽しんできます。こどもは妻が見てくれて、快く行かせてくれるので感謝してます。

家、改造計画!

今日は我が家の改造計画についてです。(ブログのカテゴリのいつもと変えてみました)我が家は社宅ですが築40年くらいで、社宅と言うこともあり老朽化がかなり激しいです。それに東北なのに造りも悪く隙間風とかも…僕が出たら取り壊しがほぼ確定していると…

息子×2と2時間半

今日は妻が美容室に行く日なので、息子×2と2時間ほど3人で過ごしました。いや~。かなり辛かったです。前に、はる君の幼稚園入園の保護者会に妻が参加した時にも2時間ほど3人で過ごしたのですが、その時はそんなに辛くなかった…。(その時は本屋に2時…

息子のお気に入りのサイト

今日は仕事で遅くなったので、あまりはる君&みー君とは遊べませんでした。帰ってきて晩ご飯を食べている時に、はる君&みー君は妻とネットで『トーマス』と『アンパンマン』のサイトを見て遊んでいました。 はる君は、アンパンマンのサイトの『ペイント』の…

今日はタイヤ交換です。

息子×2がやっと寝てくれました。今日はそこそこの天気だったので、先日の伐採の後片付け&車のタイヤ交換を午前中にしました。後片付け中は、はる君は庭で大好きな土遊びをしていました。その頃みー君はお昼ね中…片づけが終わって、はる君と普通タイヤを倉…

たまには次男のことも

昨日「いつもはる君ばかりで、みー君のことも書いてよ~」と妻にいわれたので、今日はみー君についてです。みー君は9ヶ月になります。離乳食も中期→後期になりはじめるくらいですね。伝い歩きがかなり上手になってきました。はる君とは仲がよく、はる君のお…

こどもの寂しさ

連続10日更新です。自分なりに頑張ってます。最初は3日坊主かな~って思っていましたが、読んでくれる方がいるので、何とか更新できています。今日は帰りが遅かったので、帰ってきたら自分の夜ご飯より息子×2を先に寝かせることにしました。はる君は最近…

育児ノイローゼ

今日は仕事から帰ってきたら妻がまったく元気が無く「どうした~?」って聞いてみたら、昼間にはる君にかなり手を焼いたみたいです。最近はる君は「○○したくな~い」「○○いらな~い」って…反抗期?かな。今日は育児ノイローゼってほどではないけど、かなりお…

休日の家の仕事

今日は休日の家の仕事(?)をした一日でした。朝ご飯を食べた後に、はる君と近くの公園×2で一時間程度遊びました。遊具で遊ぶのは久しぶりだったので、かなりはしゃいでましたよ。その後、近くのスーパーに買い物に行きました。妻が車に乗れない&歩いてい…

今日は家族総出でフットサル♪

今日は久しぶりのフットサル。フットサルの日は、だいたい家族総出で行きます。チームメイトの奥さんと妻が仲がよく、片方の息子の面倒も見てくれるので、僕も心おきなくフットサルを楽しんできました。はる君も体育館だといっぱい走り回れるので、ストレス…

食後のデザート

妻と相談・・・した結果、上の子=『はるくん』下の子=『みーくん』に決定しました。今日は初画像です。晩ご飯の後に、僕と妻とはるくんの3人で1個ずつ食べました。これは北海道函館市の『かぼちゃプリン』です。かぼちゃがあまり好きではないのですが、なか…

こどもに触られたくない

5日目です!なんとか毎日更新できてます。今日も昨日同様、一緒に寝ちゃって…さっきハッ!!っと妻と起きました…寝る前に、下の子とかなり遊んでいたのが原因ですね。こどもを疲れさせて寝せる予定が…自分が寝ちゃいました。今日は仕事から帰ってきたら、上の子…

添い寝で一緒に寝ちゃいました

今日もなんとか一日無事に終わりそうです。今日は僕&妻がかなりお疲れだったみたいで、息子×2を寝せながら自分たちも寝てしまいました。8時前に布団に入って、下の子が寝たな~ってところまでは記憶があるのですが…(゚Ω゚;)ハッ!!って気づいたら9時でした…う…

お父さん育児の定番、お風呂!

今日はお父さん育児の定番、お風呂についてです。今日も上の子&下の子をお風呂に入れました。と言うより一緒に入ってもらったと言うべきかな…下の子はまだ9ヶ月なので支えながら入っています。オムツ被れ&ヨダレ被れがひどいので、念入りに洗ってますが、…

我が家の就寝時間

今日も息子×2が寝てくれて、やっと静かになりました。我が家は、こどもの就寝時間を8時にしています。(もちろん無理な時もあるけど…)遅くても9時には寝かせています。家事(食事の後片付け、洗濯など)は後回しで、とりあえず寝かせます。その方が家事…

『パパ(父親、父ちゃん)の育児』ブログ開始です。

『パパ(父親、父ちゃん)の育児』ブログ開始です。ここ一年ぐらいで、父親の育児参加が取りざたされている気がします。でも「もっと前から育児してるよ~」ってメディアに言いたい…でも言えなのでブログにしてみました。 とりあえず初回なので、家族紹介か…