【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

お父さん育児の定番、お風呂!

今日はお父さん育児の定番、お風呂についてです。
今日も上の子&下の子をお風呂に入れました。と言うより一緒に入ってもらったと言うべきかな…
下の子はまだ9ヶ月なので支えながら入っています。
オムツ被れ&ヨダレ被れがひどいので、念入りに洗ってますが、あまり動かないのでそんなに疲れませんね。
疲れるのは上の子です。
もうすぐ3歳のヤンチャ盛りなので、お風呂で遊びたい放題&長風呂です。
今日は、ゾウのジョーロでお湯のかけ合いでした。その後、指遊びをしてやっと出てくれました。

上の子を先に入れるので、体力がつきた時は下の子は妻と入ります。
上の子は30分以上は入っています、その後下の子が10分くらいなので、40~50分くらいのお風呂になって、出るときにはユデダコになっていますね。
かあちゃんとじゃないと入れない~」って言ってた頃が懐かしいです。

うちは、お風呂はいろんな場所になります。
体を洗う場所、遊ぶ場所、勉強?する場所、怒られる場所、反省する場所…
勉強&反省の場所としてはかなり有効だと思います。
数の数え方や、体の名称とかを覚えるにはうってつけです。
あと、怒られた後に入るときには、「なんで怒られたんだろ~ね」って感じで反省させてます。(全然反省しないときも多々あるけど…)
とりあえず、お風呂はこどもとの距離がぐっと縮まるので、忙しいお父さんもなるべく一緒に入った方がいいと思いますよ。
「とおちゃんとは、入りたくな~い」って言われないようにがんばって一緒に入っています。
長々ととりとめも無い文章でしたが、今日はこれで終わりです。