【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お家で簡単!『もんじゃ焼き』

父ちゃんでも簡単に作れる『もんじゃ焼き』のレシピを紹介します。素を使わないでも意外と簡単に作れちゃいます。

家庭学習(小1 数・理)No.16~No.18

小学1年生、算数の家庭学習No.16~No.18です。No.16は『両手を合わせてパズル』、No.17は『1つの式に書こう』、No.18は『宝探しゲーム』です。推理力が必要になる問題もあって、考える勉強にはもってこいです。

家庭学習(小1 数・理)No.13~No.15

小学1年生、算数の家庭学習No.13~No.15です。No.13は『足し算パズル』、No.14は『かたちづくり』、No.15は『仲間を集めて計算』になります。普通の計算問題ではなく、ちょっと楽しくなるような家庭学習になっています。

【家庭学習】小学生のおすすめ算数教材(本)

小学生の家庭学習でおすすめできる算数の問題集です。実際に子ども達がやってみたところ、基礎力&応用力がついた気がします。基礎力にお勧めの本と、応用力にお勧めの本を別々に紹介しています。

移行中のブログ紹介

YAHOOブログの閉鎖に伴った移行作業(手動)の記事です。人気だったキャラ弁記事、幼き日の息子×2人の写真や記事に懐かしんでいました。