【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解体作業は早い!

つい数日前から始まった解体作業。 どれぐらい進んでいるのかな~?って思い、昨夜散歩がてら妻と窓から中を見てみると・・・一気に進んでいる!暗いので良く分からなかったですが、柱が見えるぞ!!これは、朝にもう一度見に来なくては・・・ と言うことで…

解体工事が始まりました。

とうとう工事が始まりました。 まずは、解体工事です。 テラスもどきと、外壁の一部を解体してもらいました。テラスもどきは、屋根も外れていて・・・設計で残さないことにしていたので、綺麗さっぱり取ってもらいました。 解体前のテラスもどきです。 解体…

住宅ローン選びは難しい(汗)

今夜は、住宅ローンについてです。 住宅ローン選びはとても苦労?しました。まだ本審査に入っていないのですが・・・ ここまでリノベーション計画が進んでいるのに、なぜ?と思う方もいるのではないでしょうか? これには理由があります。最初に何行(社)か…

見積もり(修正版)をもらいました(汗)

前回の打合せと、その後のメールでのやり取りを踏まえ、見積もりの修正版を頂きました。 さすがに金額などは消してあります(笑) 増えたり、減ったりと・・・結局、前回の金額と大きな差はありませんでした。金額が大きいので、金銭感覚がちょっとマヒしか…

イスを買っちゃいました。

今日は、小樽のイオン(ウイングベイ)に、買い物に行ってきました。本当は、子どものウィンドブレーカーと本を買いに行ったのですが。。。。。 いいイスに出会ってしまいました。 新しい家にはダイニングテーブルはないのですが、変則的なカウンターテーブ…

コンセントなどの位置も決まりました。

リノベーションの設計もいよいよ大詰め! 今回の打合せでは、電気関係(コンセントや照明)が、ほぼ決まりました。細かな変更をして。。。。。 で、2回目の見積もりです(汗)金額は、前回とほぼ変わりません。ん~~~~~~。しょうが無いかぁ。欲しい家…

もう少しで設計完了?

中古住宅のリノベーションを行っている『スロウル』さんとの打合せも、はや2ヶ月経ちました。ここまで来ると、だいぶん詳細な打合せになってきます。 今回は、電気関係(スイッチ、照明、コンセントなど)と、窓、風除室(←北海道ならではですね)が主役で…