【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭学習(小1 国・社)No.16~No.18

小1国語・社会の家庭学習No.16~No.18です。 今回は『動物の赤ちゃん調べ』『漢字しりとり(小1漢字)』『カタカナしりとり』です。 少しでも家庭学習ネタの手助けになればと思います。特に漢字しりとりは楽しみながら覚えることもできてお勧めの家庭学習…

父ちゃんでもできる!美味しいチャーハン

パパさんでも簡単に作れるパラパラ玉子チャーハンを紹介します。 パラパラに作るポイントも画像付きで紹介していますよ。 一緒に作った生春巻きは、好きな女性も多いので奥さんや彼女にも喜んでもらえると思います。

家庭学習(小1 国・社)No.13~No.15

朝の『小1数・理』の更新に続いて、本日2度目の更新になります。小1国語も残り少なくなってきました。 子どもらの家庭学習ノートを見直してみると、小1の国語は日記がかなり多かったです。夏休み&冬休みの家庭学習で日記を書いていたのが大きかったと思…

家庭学習(小1 数・理)No.10~No.12

今日は算数の更新です。小1は『足し算』『引き算』が多いので、計算ドリルなどで基礎計算力をつけるのは重要です。うちの子も好きでは無かったですが、計算ドリルもやっていました。基礎力は、やっぱり重要ですからね。基礎力が付いたらマンネリ防止&応用…

家庭学習(小1 国・社)No.10~No.12

今週は、み~君が小学校最後の運動会だったこともあり、更新が少なかったです(汗)ここ5年間は赤組が勝っていたのですが、今年は『白組』の勝利でした。み~君は白組の副団長を任されていたこともあり、かなり喜んでいました♪ さて、今日は小1家庭学習の国…