【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

父ちゃんでもできる!美味しいチャーハン

今月はかなり忙しくて…やっと更新できました。
今日は、昨日の晩ご飯として私が作ったものをレシピ?付きで紹介します。
簡単なので、パパさんが作るご飯としてもお勧めです♪

 

パラパラ玉子チャーハン

チャーハンは、ザ!男の調理って感じがするのは私だけでしょうか?

なかなかパラパラにならないって方もいると思いましたので、私が作るチャーハンのレシピをご紹介したいと思います。

f:id:homikae:20190623205230j:plain

材料(4人分)
卵:4~5個
ごはん:1合半~2合(温かいもの)
長ネギ:1/2本
ウィンナー:10本程度
調味料:塩、コショウ、万能スパイスor顆粒ガラスープ、にんにく、油、

今回は、万能スパイスのマジカルスパイスを使ってみました。
ちょっと手抜きです(笑)

 

①材料の用意です。
長ネギ(みじん切り)、ウィンナー(いちょう切り)
卵は溶いて塩、コショウ、万能スパイスで味を付けます。
ニンニクはみじん切りにします。手抜きでチューブを使ってみましたが…水分が多くて失敗しました。

f:id:homikae:20190623210756j:plain

 

②フライパンに多めの油を入れて、強火でしっかりと熱します。
ニンニク入れますが、すぐに焦げるので手早く次の作業に進みます。(チューブタイプは水分が多くて、はねたのでお勧めできません)
②~④はスピードが肝心ですので、手早い作業を心がけます。

f:id:homikae:20190623211632j:plain

 

③ニンニクを入れたらすぐに卵を流し込みます。ここで卵を混ぜないように!
コンロは最後まで強火のままです。

f:id:homikae:20190623211609j:plain

 

④卵が固まる前に(あたたかい)ごはんを入れます。
ひや飯なら、レンジで温めた方がいいですよ。
入れたらすぐに混ぜてごはんをコーティングします。
一般的な家庭用コンロでは火力が足りないので『あおり』はしない方がいいです。(温度が下がっちゃいますので…)

f:id:homikae:20190623212237j:plain

 

⑤具材(長ネギ、ウィンナー)と調味料を入れます。

f:id:homikae:20190623212738j:plain


⑥全体をしっかりと炒めます。ここでも『あおり』はしない方がいいです。
私はヘラで切るように&下から救い上げるように混ぜます。
長ネギの水分が無くなる頃には、全体がパラパラになっています。

f:id:homikae:20190623213319j:plain

我が家のコンロはちょっと特殊で…グリル(魚焼き)が付いていません。と言うか、使わないのであえて無いものを探しました。
そのかわり、一般的な家庭用コンロに比べて火力が強いです。そんなコンロでもあおらない方が上手く(パラパラに)できるんですよ。 
醤油を入れるなら、最後に鍋肌に少し垂らして香り付けするのもお勧めです。

材料準備も含めて、調理時間は20~30分ぐらいですので、パパさんにもお勧めの一品です。
おかずは、餃子か唐揚げをレンジでチンか、お惣菜を買ってきましょう(笑)
無理は長続きしないので、無理のない範囲&楽しみながらの料理が一番ですね。

 

私は、料理好き&食いしん坊なので、ニラ玉(写真撮り忘れ)と生春巻きも作りました。

生春巻きは、野菜を同じ程度の長さに細切り?にするのと、刺身(うちはサーモン)を薄切りにしたものを巻くだけなので、これも意外と簡単ですよ♪
一緒にアボガドを入れるのも美味しいと思います。

f:id:homikae:20190623214620j:plain

生春巻きは、好きな女性が多いので作ると奥さんにも喜んでもらえると思います。