【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

父親(旦那)の家事について

今日は家事について紹介してみようと思います。

私は一人暮らしをしていた時期があったことと、母が『これからの男は家事の一つもできないとダメ』って言って、子どもの時から料理とかをしていたので、家事をするのがあまり苦になりません。
特に食べることが好きなので料理は好きなぐらいです♪
ちなみに週末の夕食に家族でタコパしてました。(私が担当です)

f:id:homikae:20190526214807j:plain

ただ、家事をすることが苦手だったり、邪魔扱いされるって方もいるのではないかと思います。
また、旦那さんが家事をすると『かえって仕事が増える』って思っている奥さんもいるのではないかと思います。

うちの妻も自分とやり方が違う!って思っていたことはあるみたいですが、邪魔扱いはされていません。
そこで、こま&べ~家の夫婦で上手に家事をしていくコツ?を、旦那さん、奥さんそれぞれ1つずつ紹介していきたいと思います。

父親が家事をしている姿は、子育てにもプラスになると思いますよ。父親が家事をしていれば、おのずと子どもも家事を手伝ってくれるようになる気がします。

 

最初はできないのが当たり前だから

何でもそうですが、最初から上手くできるものはありません。もちろん家事もあてはまります。

なので、最初から無理はせずに簡単なものから始めるのがいいと思います。
食器洗い玄関掃除は割とやりやすいと思います。

逆に食器拭き掃除機かけは難しいです。
食器拭きは、食器の片付ける場所がわからないと二度手間になります。掃除機も隅がかかっていないなど…奥さんのやり方を見ておくのがいいと思います。

料理であれば、調理器具の後片付けまでやるつもりじゃないとダメだと思います。料理は作ったけど、キッチンがグチャグチャだと…
まずは、調理器具をあまり使わない『パスタ』とか『チャーハン』がお勧めですね。後半で紹介する『ホットサンド』も割と作りやすいですよ。

 

子どもにお願いするつもりで

出来ないのがあたり前なので、最初はもちろん下手です。

そこで『ここが違う』とか言ってしまうと次はしたくなくなってしまします。お願いしたら下手でも文句は言わない方がいいと思います。
最初のうちは、子どもに家事を手伝ってもらっているつもりで…もちろん上達してもらうために助言は必要だとは思いますけどね。

妻は私の母にこんな事を言われたことを実践しているようです。
『家事をお願いしたら後は見ない、見たら言いたくなるから(笑)』
妻からこのことを聞いて、なるほど~って思いました。ちなみに、どうしても気になったら見えないところで直すとも言われているようです。

この考え方は、子どもに家事をやってもらう時にも同じことが言えそうです。

 

お勧めのホットサンド

最後に料理でお勧めした『ホットサンド』作り方を紹介します。
今朝の朝食で作った時に写真撮ってみました。

f:id:homikae:20190526221253j:plain

材料(2人分)
食パン(8枚切りor10枚切り):4枚
ウインナー:4本
ゆで卵:1個
調味料:ケチャップ、マヨネーズ、コショウ
※具材と調味料は好きなものでいいんですけどね(笑)

コンロにホットサンドメーカーを準備してから
食パン、具材、調味料、具材、食パンと重ねます。
※調味料は真ん中にすると、パンに染み出にくいです。

f:id:homikae:20190526222146j:plain

後は、蓋を閉めてこんがり焼くだけです。
片面1分~1分半程度です。
慣れるまでは、焼けてるか開けて確認すると失敗しにくいです。

f:id:homikae:20190526222336j:plain

写真を撮り忘れてしまったのですが、
最後にまな板に移してから切って完成です。

簡単&美味しいですが、ホットサンドメーカーが必要になってしまいます(汗)
うちで使っているのは、家を買ったときに先輩がお祝いでくれたものです。
南部鉄器(鋳物)のもので、キャンプ好きな私のために直火で使えるものを選んでくれました。


及源(OIGEN) 南部鉄器  (天火ホットサンドメーカー)F-416 (鍋 フライパン まんまる堂)

ちょっと手入れが大変かもしれませんが、カッコイイ調理器具が好きな私は気に入っています。店頭ではなかなか売っていませんけどね…

普通であれば、電気タイプや直火でも手入れが簡単なステンレスのものをお勧めします。

家電量販店やキャンプ道具コーナーでも売っていると思いますし、ネットでも数多く取り揃えていますね。

いつもとちょっと違う朝食…子どもも喜んでくれると思います♪