【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

簡単!いくらの醤油漬け

この週末、近くの激安スーパーに買い出しに行ったところ…
生いくらが100gで398円の激安!!!
今年は鮭が豊漁と聞いていたのですが、これは安い!ということで、400gほどのパックを購入して、醤油漬けに初挑戦してみました。

ちなみに、作り方の相談は私の実家(母親)にしてみました。
かなり簡単なレシピにアレンジして教えてもらったので、意外と楽に作ることが出来ましたよ。

 

いくらの醤油漬け

実は冷凍保存できるんですよ。
今までは、実家から冷凍いくらを送ってもらっていましたが、今回は自分で作ります。ただ、実家からも送ってもらいますが(笑)

f:id:homikae:20190923222934j:plain

材料(ジャム瓶4つ程度)
生いくら:400g
醤油:大さじ3
昆布だし:大さじ2
塩:大量(塩水用)

実家は『昆布だし』ではなく、ちゃんと昆布を使っているので、酒も必要になるようですが…手抜きです(笑)

 

①まずは塩水を作ります。
だいたい3~4%(海水と同じぐらい)にしておきます。塩分濃度が低いといくらが白くなっちゃうので注意です。
白くなった場合は、慌てずに塩を入れて濃度を上げれば大丈夫です。

f:id:homikae:20190923223755j:plain

ちなみに、買ってきたいくらはこんな感じです。

f:id:homikae:20190923223834j:plain

 

②袋の片側を裂いて開きます。
生いくらは当然ながら袋に入っています。まずは袋を裂く必要がありますが…塩水の中で行います。

f:id:homikae:20190923224109j:plain

裂いた状態はこんな感じになります。

f:id:homikae:20190923224211j:plain

 

③バーベキュー用の網を使っていくらをばらばらにします。
あらかじめボールには塩水を作っておきます。
あまり力を入れないように注意が必要ですが…弱すぎるとばらばらになりません(汗)
初めてだと力加減が難しいです。

f:id:homikae:20190923224725j:plain

ばらばらにしたいくらが入ったボールはかなり赤くなります。

f:id:homikae:20190923224841j:plain

 

④3~4回、塩水を交換して洗います。
気になる方はゴミ?を取り除いてください。
かなり綺麗な状態になります。

f:id:homikae:20190923225130j:plain

 

⑤10分程度ざるにあげて水を切ります。

f:id:homikae:20190923225256j:plain

 

⑥水を切っている間に、タッパーなどの入れ物で調味料(醤油大さじ3、昆布だし大さじ2)を合わせておきます。
濃い味になってしまうと修正がきかないので、ちょっと薄いぐらいがいいかもしれません。
完成後に味見をしたのですが、醤油大さじ2でもよかったかな?と思いました。

f:id:homikae:20190923225941j:plain

 

⑦調味料が入った入れ物にいくらを入れて、冷蔵庫で一晩置きます。
朝になったら混ぜて、冷蔵庫で半日程度待ったら完成です。
朝の段階で味見をして、薄いと感じたら醤油を少し足してください。

f:id:homikae:20190923230328j:plain

 

初めてにしては上手に出来たと思います♪
サーモン(刺身)を買ってきて、鮭の親子丼にして美味しくいただきました。
瓶詰めにしたものは冷凍保存して、またの機会に頂こうと思います。