【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

育児ノイローゼ

今日は仕事から帰ってきたら妻がまったく元気が無く「どうした~?」って聞いてみたら、昼間にはる君にかなり手を焼いたみたいです。
最近はる君は「○○したくな~い」「○○いらな~い」って…反抗期?かな。
今日は育児ノイローゼってほどではないけど、かなりお疲れみたいだったので、妻には早く寝てもらいました。(夜中にみー君に起こされるだろうし…)

ママさんは、大抵の人が多かれ少なかれ育児ノイローゼにかかってるのではないでしょうか?
『泣くし』、『言うこと聞かないし』、『わがまま言うし』…挙げればきりがないですね。
たぶん育児をする上で、育児ノイローゼは避けて通れないのではないかと思ってます。
妻に聞くと、はる君が生まれてちょっとしてから育児ノイローゼになったようですが『イライラしたり』『落ち込んだり』したみたいです。
そんな時は、はけ口が旦那にきますので、しょうがないと思って聞いてあげましょう。
たまには八つ当たりされるかもしれませんが、24時間こどもと一緒なのでかなりストレス溜まるみたいです。これも広い心で受けてあげましょう。
自分が24時間こどもと一緒と考えると…無理です。

なんて、ママさんばかりが育児ノイローゼにかかるみたいに書いてきましたが、僕が思うに『父親が育児参加する=父親も育児ノイローゼにかかる』のではないでしょうか?
ただ、育児ノイローゼって言っても接する時間が少ないので、ママさんに比べたら大したことはないかもしれませんが…
こどもの相手をしたり、叱ったりした後で気が滅入ったていう父ちゃんも多いはず。
僕は妻に時々「育児ノイローゼになってる」って言われます。特に叱った&言い聞かせた後はかなりしんどいです。
たま~に、涙が出てくることもありますよ。
ママさんは、父ちゃんが育児ノイローゼにかかっても「大した育児もしてないくせに~」なんて言わないで下さいね。
父ちゃんなりにがんばってるんです。それに、こどもとの接する時間が短いので、嫌われないかとか心配ごともあるので、やさしくなぐさめてあげてください。

今日は、なんかお願いが多くなったけど…読んでくれてる人どれくらいいるんだろう?
まぁ。自分の愚痴もちょっと入ってるし、妻も面白がって見てるからいいか~