【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

休日の家の仕事

f:id:homikae:20191215092226j:plain

f:id:homikae:20191215092238j:plain

今日は休日の家の仕事(?)をした一日でした。
朝ご飯を食べた後に、はる君と近くの公園×2で一時間程度遊びました。遊具で遊ぶのは久しぶりだったので、かなりはしゃいでましたよ。
その後、近くのスーパーに買い物に行きました。妻が車に乗れない&歩いていける距離にはスーパーが無いので、休日を利用して週に一度の買い物になってしまいます。
買い物量は…イオンのエコ買い物カゴ×2に満載です。
ちなみに、イオン系列以外のスーパーでも、このエコカゴを使っています。地球にやさしいし、なんと言っても袋に入れる手間が無い!かなり楽です♪

昼ご飯は、帰ってきてから僕が『明太子パスタ』を作りました。
料理は、子供の頃からやっていたので全然OK。でも、この料理はすっごく簡単で料理って言うのが恥ずかしいくらいです。
レシピは…
材料:パスタ、明太子or辛子明太子、オリーブオイル、大葉、塩、コショウ、(ニンニク)
①パスタを茹でます。
②フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます。(ニンニクを入れる人は、火にかける前にニンニクを入れること。火にかけた後でニンニクを入れると焦げます。)
③茹でたパスタと明太子(辛いのがOKなら、辛子明太子の方が美味しいです)を入れて絡めます。(量は適当です)
④塩、コショウで味を整えます。(明太子の味だけでも十分なくらいです)
⑤切った大葉を散らしてできあがり~♪
調理時間は20分くらいですし、簡単なので料理があまり得意でないお父さんでも大丈夫!一度作ってみてください。

さて、昼からは敷地内にある木(こぶしだと思う)を剪定(伐採に近いか?)しました。
花は綺麗なのですが、大きいので落ちた後が大変&葉っぱ大きく秋にはえらい事になりますので、今のうちに切って対策しました。(もちろん所有者の了解済みです)
はる君を庭で遊ばせながら、木に登って枝を伐採!
途中からは、妻が切った枝の片づけを手伝ってくれたので、結構はかどりました。
写真は、伐採前と伐採後です。かなりスッキリしました。
よほど評判の悪い木だったのか、切っていると『スッキリしたね~』ってご近所さんや散歩している人に声をかけられました。
みなさん伐採後の木を見て笑顔でした。
こんなに喜んでもらえるなら、ここに入った去年切るべきでしたね。
ご近所さん、葉っぱなどでご迷惑おかけしました。

なんて感じで今日一日が終わっちゃいました。
昨日フットサルに行かせてもらったので、がんばっちゃいましたよ。
では、今日はもう寝ます~。