【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

家、改造計画!

f:id:homikae:20191215091320j:plain

今日は我が家の改造計画についてです。(ブログのカテゴリのいつもと変えてみました)
我が家は社宅ですが築40年くらいで、社宅と言うこともあり老朽化がかなり激しいです。それに東北なのに造りも悪く隙間風とかも…僕が出たら取り壊しがほぼ確定しているとのことです。
この冬は厳しかったです。
秋のうちに外壁で気になる所はコーキングで補修してたのですが、真冬は朝起きてストーブをONにすると表示される室温が…6度の時も…

そして、この前気が付いたらお風呂がカビカビになっていました。
この家に入った時には、押入れ、お風呂、洗面台などがカビの餌食になっていて、塩素系の漂白剤で掃除しましたが…やっぱり一年経つとカビが気になります。
そこで、この際改造しようということになりました。(もちろん実費です)
とりあえず、寒いのはしょうがないとして、カビ対策に重点を置くことにしました。(妻がカビが何とかなればOKとのことでしたので)

カビの一番の餌食になっていたのは押入れです。そこで押入れを最重要ポイントにして改造計画をはじめました。
まず、カビ取り剤&カビ防止剤を購入!(結構高かったです)
そして、押入れ壁面の外と接している面にスタイルホーム(断熱材)とベニヤ板をはることにしたので、これを購入!(冬の寒さ対策も含めています)
写真は資材の一部です。(スタイルホーム&ベニヤ)
ここまでは昨日までにやっておいたので、今日は『カビ取り剤でカビ除去』&『カビ防止剤でカビ対策』をした後に、スタイルホーム&ベニヤでさらにカビ対策をしました。

押入れのものを出してから、カビ除去→カビ防止→スタイルホーム&ベニヤだったので、なかなか進まずあと押入れ全部が終わるのに2~3日はかかりそうです。
ただ、実家が建築系の仕事をしていて、見たり手伝ったりしてたのがすごく役に立って、手伝いしててよかった~って思ってます。
平日はなかなかできないので、今度の休日も改造計画かな。
目標は、ゴールデンウィークまでに家中のカビ対策を終わらせることです。(ゴールデンウィークはゆっくりしたいので…)
今のところかかった金額は、カビ取り剤、カビ防止剤、スタイルホーム、ベニヤで2万円弱です。
家族4人で住めるアパート借りることを考えたら安いと思ってます。(敷金、礼金分が痛いです)
とりあえず、この次の休日も改造計画の報告になると思います。

ちなみに『はる君&みー君』はおとなしく?遊んでいてくれました。(妻はみー君を見ながら押入れの整理をしていました)
はる君は、ノコでベニヤを切るところなどを見ているのが好きらしく、近くに来ては「父ちゃんのお仕事~。頑張って」って言ってます。
はる君には、一日大人しく遊んでいてくれたご褒美に、端材&この前切った木の太い枝で、砂遊び用のテーブルを造ってあげました。
それでは、いつもと違った感じのブログになりましたが…