【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

こどもに触られたくない

5日目です!なんとか毎日更新できてます。
今日も昨日同様、一緒に寝ちゃって…さっきハッ!!っと妻と起きました…
寝る前に、下の子とかなり遊んでいたのが原因ですね。
こどもを疲れさせて寝せる予定が…自分が寝ちゃいました。
今日は仕事から帰ってきたら、上の子がすすんでおもちゃのお片づけをしている!!
『なぜだぁ~』っと思っていたら…「パソコンでトーマス見せて~」とねだられちゃいました。
妻に聞くと「片付けができたら、一度だけ見せてあげる」って約束だったそうなので、パソコンで『THOMAS&FRIENDS-きかんしゃトーマスとなかまたち』という上の子のお気に入りサイトを一緒に見て、遊んじゃいましたよ。
簡単なゲームやキャラの紹介なんかもあってトーマス好きの子は喜びそうですね。
ちなみに、上の子はパソコンや僕&妻の本棚などは勝手に触らないです。(下の子は9ヶ月なので好き放題触りますが…)
パソコン=とうちゃんのおもちゃ
本棚など=とうちゃんとかあちゃんの大事
と、言い聞かせてあるので触らなくなりました。
言い聞かせる時に上の子には、下の子におもちゃを触られるとイヤだろ~。とおちゃんとかあちゃんも同じだよ~。って感じで話したら納得したみたいです。
触られたくないものがあって、どうしても場所が移動できない時などは、試してみてください。

なんか、上の子、下の子っていうのも変な感じで書きにくいな…
妻に相談して、明日からは名前(呼び名)を載せようかな♪
それと、週末には画像も載せたいな~。
今日もとりとめも無い文章になってしまった…まぁ文章能力無いのでカンベンしてください