【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

大変な誕生会

今日はみー君の誕生会なのですが、はる君はやっぱり風邪が悪化して…
でも、みー君の初誕生会なので、強行しました。(はる君もケーキ食べたいって言ってたし…)
今日の誕生会メニューは、おしながき(笑)
誕生ケーキ(近くのケーキ屋さんで買ってきました)
ピザ(父ちゃんの手作り)
ジュース&コーヒー
以上です。
ちなみに、誕生会はお昼にしたので、これで十分かな~って…
妻は唐揚げも買ってきていたのですが、はる君が風邪だし…晩ご飯にまわしました。
ということで、9時ごろからピザ作りをしていました。
でも、ピザはパンに比べて簡単
生地は30分ほどで完成!(発酵なしの作り方をしたので…)
あまり手間はかかりませんよ~。
で、11時半頃から焼き始めました。
全部で4枚焼いたのですが、1枚焼くのに10分なので、食べながら焼いていましたよ。
写りの良い2枚だけUPしますね。
 

f:id:homikae:20191212205511j:plain

 

f:id:homikae:20191212205521j:plain


僕は薄い生地でパリッと焼くのが好きなのですが、今日は妻のリクエストでもっちり生地で作りました。
2枚焼きあがった所で、誕生会スタート!
最初は良かったのですが…数分後、みー君が食べ物をのどに詰まらせていたのか『げぇ~~』
みー君の後始末をした直後に今度は…はる君が『げぇ~~』
はる君の方はバケツが間に合ったので、後片付けは楽でした。
はる君は、つらくなってきたみたいで、その後寝かせました。
みー君は、元気いっぱいで遊んでいました。
みー君1歳の誕生会は、ドタバタの中終わってしまいましたよ~。
まぁこんなものか…って感じですね。
それでは、明日から仕事頑張りますね~。