【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

赤ちゃんの誤飲

今日は昼間、家で事件?が多発したようです。
すべては、みー君が引き起こしたみたいです。

第1の事件
『網戸外し事件』
これが今日の事件の始まりでした…
妻が台所で仕事をしていると…『ガッシャーン』っと大きな音が部屋でしました。
妻が部屋に行ってみると、みー君がいない! (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
みー君の泣き声はするのに、みー君がいない?
よく聞くと…外から声が聞こえます。
外を見ると…網戸を外して外に座っているみー君が…窓の近くは机などで行けない様にガードしてたのに…怪我もなかったし、ホッと一安心。

第2の事件
『パソコン電源事件』
みー君は日頃からパソコンに興味深々です。
僕や妻がパソコンをしていると、近づいてきて「僕にもさせろ~!」っと言わんばかりに泣きます(笑)
今日ついにパソコンの電源を入れるのに成功したみたいで、気づいたら電源を入れて遊んでいたみたいで…
僕が仕事から帰って来たら、パソコンに行きたがるみー君&それを阻止している妻がいました。
大至急パソコンを手の届かない位置に避難させました。

第3の事件
『誤飲事件』
今日最大の事件がこれです。
妻が部屋にいたら…台所からはる君が来て「みー君が悪いことしてるよ~」と報告。
(はる君は、みー君が悪さをしていると報告してくれます (≧∇≦)ъ ナイス! )
妻がいつものように何悪さしてる~って感じで、台所に行ってみると…みー君がネズミ捕りの誘引剤を食べてる!!!
からしかけていったネズミ捕り、奥のほうに置いてあったのですが手を伸ばして取ったみたいで…
妻は慌てて『小児科』や『24時間対応の相談窓口』に電話!
で、『中毒センター』を紹介してもらったので、そこに電話して状況を報告!
センターの人が商品に使われている成分を調べてくれて、とりあえず毒物は入ってないとのこと。
ただ、腹痛や下痢の症状があったら小児科を受診することと言われました。
みー君は機嫌もよく大丈夫そうなので、一安心しています。

あとからネズミ捕りをよく見てみると…
毒物は使っていないので、赤ちゃんやペットがいても安心って書いてありました。
そんな所は見ないで買ってきたのですが、買ったときの自分に感謝しています。
あと、小児科の方や窓口の方にご迷惑をおかけしました。
親切に対応してくれて、ありがとうございました。
誤飲しないようにと結構注意していたつもりだったのですが、あわや大惨事になるところでした。
みなさんも誤飲しないように注意してくださいね。