【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

停留睾丸(ていりゅうこうがん)と鼠径ヘルニア(そけいへるにあ)

今日はちょっと難しいタイトルになってます。
これは病気の名前です。
はる君が『鼠径ヘルニア』で、みー君が『停留睾丸』と診断されました。
はる君は1歳半くらいで開腹手術を受けています。
手術自体は難しいものではなかったのですが、幼児の全身麻酔は場合によっては危険があるらしく…かなり心配でした。
妻はベットで運ばれていくはる君を見て泣いちゃったのですが…
それを見たはる君が「母ちゃん泣かないで」ってナデナデしてくれました。
はる君はお母さんおもいです。
手術も無事終わり、今では切り口もほとんどわからなくなっちゃってます。

みー君は、ただいま通院中です。
今は大学病院に行っています。(小児外科という特殊な科なので、かなり大きな病院でないとダメだそうです)
この病気は、1歳頃までに睾丸が降りてこないと手術が必要とのことなのですが…
今日お風呂に入っているみー君のを触ったら…
なんとかなり下まで下がっている!
7月の通院で手術が必要かを決めるのですが、下がってきたら手術無しでOKなんです。
完全には下がっていないので手術かもしれませんが、もしかしたら手術無しでもって期待が…
手術をしなくても大丈夫って言われることを期待しています。

そうそう、昨日のみー君誤飲事件ですが、大丈夫でした。
ご心配おかけしました。
ただ昨夜から、はる君が熱を出しています。(39℃を超えていました。)
今は病院の薬が効いているみたいで、ぐっすり眠っていますが、時々咳き込みます。
なかなかスッキリ治らないので心配です。
この分だと今週末も看病で終わりそうです。