【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

意外な悪影響TV

今日は朝から町内の清掃を行ったので、ちょっとお疲れ気味です…
最近はる君の口癖と言うか、言葉遣いが悪い時があります。
大半の原因は僕です(妻もちょっと原因です)
ただ、テレビ番組にも原因がありました。
よく言われるのは「クレヨンしんちゃん」ですが、うちはちょっと違いました。
妻がはる君に注意したら「も~。まったく~。お母さんは口うるさいんだから~!」って言うんです。ビックリしちゃいました。
妻と何のマネだろ~って考えてみると…わかりました!
原因は日曜日の夕方に放送している国民的アニメ「ちびまるこちゃん」でした。
『まるちゃん』や『まるちゃんのおかあさん』の口癖をマネしているみたいで、「口うるさいんだから~」「あんたたち~!」などを使っています。
意外な原因に僕も妻も笑っちゃいましたね。
クレヨンしんちゃん』も何回か見せたことはあるのですが、悪影響は全然ないですね。
ちなみに、僕も妻も『しんちゃん』はお母さん&妹思いのいい子って思っているので、あまり毛嫌いはしていないです。
(ただ、綺麗なお姉さんに見とれるのは、しんちゃんの影響? それとも遺伝?イヤイヤ遺伝ってことはないぞ!断じて無い!)
ブログに来てくれている皆さんも、意外に悪影響があった番組がありましたら教えてくださいね。
あっ!いい影響があった番組も。
うちは「アンパンマン」がいい影響でした。いろいろな料理が出てくるので、いろんな食べ物に興味を持ってくれます。
それでは。