【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

家庭学習(小1 数・理)No.4~No.6

今日も算数の紹介です。

【No.4】定番の100マス計算

縦横の数字は適当にしています。
ノートのマス目を使っているので、100マス無いですが…

f:id:homikae:20190522165043j:plain
時間を計って、タイムを書いておくのもおすすめです。
学年が上がっても掛け算にして使えます。

【No.5】串だんご計算

これも足し算の練習です。
『0』を入れるのも面白いです。

f:id:homikae:20190522165432j:plain
もとネタの書籍があった気もしますが…今となっては不明です(汗)
定規で線を引く練習にもなります。

【No.6】大きさ比べ(どっちが多い?)

身のまわりにあるものを題材にするとイメージしやすいです。
足し算の練習も下の方でしています。単に計算するより面白がってくれますよ。

f:id:homikae:20190522165822j:plain
コップなどの大きさ比べは、実際にやってみると実験みたいで楽しめます。

次回は『国・社』をアップしてみたいですね。