【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

家庭学習(小1 数・理)No.1~No.3

小学1年生の時のものから紹介していきます。
こまべ~の解説?付きです(笑)

【No.1】足して〇〇になる数字

足し算の覚えたてには、こんな感じのものはどうでしょう。
準備も簡単なところがいいです。
数字を変えれば、何パターンもできるのがいいですね。

f:id:homikae:20190521224005j:plain

慣れてきたら、使わない数字(ダミー)を入れるのも面白いですね。

【No.2】お金の計算

準備が大変ですが、うちの子は楽しんでやってた記憶があります。
イメージできるものを題材にするといいと思います。
答えが何パターンもあるところが、この問題のいいところです。

f:id:homikae:20190521224328j:plain

駄菓子屋さんで「ぴったり100円になるように持っておいで」と、ご褒美も兼ねて実際に買ったこともあります。

【No.3】足し算逆ピラミッド

最初のうちは、最上段は簡単な数字をおすすめします。
慣れてきたら大きな数字にしてみるといいですね。

f:id:homikae:20190521224927j:plain

私が学生の頃、こんな感じの占い?があったような気がします(笑)
学年が上がっても、最上段を2桁の数字にしたりして長く使える家庭学習です。

とりあえず、小学1年生から順に更新していきます。
なるべく早く更新して、6年分アップしたいですね。