【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

アップしてみたい記事は…家庭学習

今日は、これから紹介していきたい内容についてです。

今は北海道に住んでいますが…はるくんが小学校2年生まで秋田県にいました。
秋田県と言えば、小学生の学力No1です。

小学校1年生から家庭学習が必須でしたし、宿題の量も1年生にしては多かったです(汗)
北海道に転校して数日後に『ぼく、こんなに勉強しないでいいの?』と言ったのを聞いて大笑いでした(笑)

秋田の頃ほどはしていませんが、小学校6年生までコンスタントに家庭学習を行っていて、弟のみ~君もそれにならって家庭学習は頑張っています。

ただ、計算ドリルや漢字ドリルは大嫌いだったので…内容をいろいろ工夫?したり、問題集?を選ぶ時も吟味しました。
何をやらせればいいに悩んでいる方も多いのではないかと思っていて、数年前から紹介したいと思っていました。

今回、ブログを再開したので、ぜひ家庭学習についても紹介していきたいと思いますので、よかったら見に来てください。

今日は内容の紹介ではなく、み~君がやった家庭学習の写真だけ載せてみます。

f:id:homikae:20190515231136j:plain