【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

子どもたちの大好物『お好み焼き』

今日は子どもたち&妻の大好きなお好み焼き』(父ちゃん作)を紹介します。

もともと料理は好きなので、いろいろと作ることがありますが、昔からこのお好み焼きは家族に大人気です♪
私は道産子なので、大阪や広島の方が見て「違う!」ってなるかもしれませんが、ご愛敬でおねがいします。

ちなみに、関西風を作りましたが、広島風も作ります♪(家族は関西が好きなのですが、私は広島の方が好きです)

簡単に作れるので、気になった方は作ってみてください。

材料はシンプルです。

f:id:homikae:20190518211506j:plain

【材料】
①生地(市販のお好み焼き粉、卵、水)※卵と水は記載されている分量
②キャベツ(太めに千切りします)
③豚バラ肉
④天かす
ポイントは、キャベツの量を市販のお好み焼き粉の袋に記載されている分量の2倍程度にしています。(キャベツだけだけど野菜いっぱいです)

一人分の分量を別のボールに入れてかき混ぜてから、フライパンで焼きます。
ホットプレートだと片付けが大変なので…うちはフライパンで焼いちゃいます。

f:id:homikae:20190518212208j:plain

いい感じに形を整えてから、豚バラ肉を並べます。

蓋をして裏面に焼き色がついたら裏返します。

f:id:homikae:20190518212536j:plain

裏面の焼き色はこんな感じ♪

また蓋をして表面を焼きます。
表面は、肉の焼ける音が変わったらだいたいOKです。

お皿に盛りつけて、お好みでソース、マヨネーズ、青のり、鰹節などをトッピングして完成です。

f:id:homikae:20190518212926j:plain

北海道なので、ビールはサッポロクラシックを用意してみました(笑)
箸置きは…べ~に似ていたので購入したものです♪

アップの写真も載せてみますね。

f:id:homikae:20190518213125j:plain

はる君が言うには『安定(した味)のお好み焼き』だそうです♪

たまに料理も載せていきたいと思います。