【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

中古住宅の契約してきました。

~はじめに~
このカテゴリは、格安?中古住宅を購入し、リホームではなくリノベーションをして、自分(もちろん妻や子供も)好みの住宅にしようと計画してみました。

新築もいいのですが、資金面や自分の好みに合うものがないなど・・・そんな中で、札幌でリノベーションを行っている『スロウル』さんに出会ってしまいました。
これがすべての始まりです。コンセプトなど、これだ!って感じで一目惚れしちゃい、すぐに代表の平賀さんに話しを聞き、中古住宅探しを始めたのが半年ほど前でした。

物件を探すにあたって、転校がないことと、妻が運転できないので駅の近く(10分圏内)、リノベーションなので築年数が経っているなど、条件に合う物件はなかなかありませんでしたが、やっと見つけることができました。

というのが、これまでの経過です。

 

ここからが今日の出来事です。

今日は代休で仕事を休みにしたこともあり、中古住宅の契約日にしていました。

10時から仲介の住宅メーカーさんの事務所へ伺い、1時間ほど契約等の説明・・・なかなか難しい内容でした。で、署名や捺印を終えて家に帰ってきたのが12時・・・なかなか疲れた。
でも、契約書とか貰うと「家を買うんだなぁ~」実感してきちゃいました。

仲介の土屋ホームさんが、契約書などなどをファイルにまとめてくれました。(ファイルにいれて貰うと、重みを感じてしまうのは自分だけか?)

f:id:homikae:20190505224708j:plain