【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

断熱材も撤去完了

今日は、現場で変更点の打合せをしてきました。
家に行ってみると、廃材の搬出作業をしていました。

f:id:homikae:20190505131519j:plain

既存の住宅を活かすリノベーションでは、解体してみて変更しなくては!と言うことがそれなりにあるようです。
スロウルさんのブログや説明の時にも、そういった話はあったので覚悟?はしていました。

大きな変更点は・・・
2階主寝室のロフトがスペースの関係で当初案では難しいとの事で、形状を変更しました。

2階子ども部屋のステップフロア(2段ベットになる所)が、ちょっと低くなり、縦に柱が入る。

階段の所の梁や天井の関係で、1段増やし屋根も一部斜めに改修。

1階リビングに子ども部屋の柱を受ける梁が入る。

キッチンの天井の隅の方に、スノーダクトを隠すための梁のような箱?が入る。
以上になります。

雪が降らない地区の方は『スノーダクト』って何って感じですよね。
溶けた雪(水)を流す通路です。

f:id:homikae:20190505131648j:plain

こんな感じで、思い通りにいかない所も面白いと思ってしまいます(笑)

さてさて、断熱材も綺麗に取った状態になり、一部木がダメになっている所が出てきました。
天井の一部分と1つの窓の下が黒くなったり、ボソボソになったりしていましたが、何とかなりそうです。
担当の羽田さんも「それほど広範囲ではないので大丈夫ですよ」と言ってくれたので一安心です。

断熱材を取った状態は、こんな感じです。

f:id:homikae:20190505131727j:plain

f:id:homikae:20190505131743j:plain

ダメになっていた個所(天井)は、こんな感じです。
黒ずんでいますね(汗)

f:id:homikae:20190505131815j:plain

それと、外壁の色のサンプルを持って来てくれたので、確認してきました。
大部分は、右の『こげ茶』で、テラスは風除室は左の『明るい色』になります。

f:id:homikae:20190505131857j:plain

どんどん工事が進んでいくので、毎日が楽しみです。