家庭学習(小1 国・社)No.4~No.6
今日も小1の国語になります。
ちょっとですが、社会?も入っている問題もあります。
国語だけではないですが、宿題や家庭学習をやっている所を見てるいい所の1つに『書き順の確認』があるって妻が言っていました。
確かに、ひらがなでも書き順が???ってことありますよね。
【No.4】漢字ドリルは漢字だけじゃない
漢字ドリルは多くの小学校で使っているかと思いますが、漢字の練習だけではもったいないし、ノートに同じ漢字を書くだけだと辛いです…
ひらがなの練習(書き順&綺麗に)も兼ねると、綺麗な字になるかもしれません。
私は字があまり上手ではないのですが…妻は習字を長いこと習っていたこともあり上手です。
その妻が言うに『書き順があっていないと綺麗な字は書けない』そうです。
【No.5】社会もできる ひらがな、カタカナ、漢字の練習
ひらがな、カタカナ、漢字の練習ですが、社会も兼ねています。
紹介しているのは『国名』ですが、お題は何でもOKです。料理の名前だと生活(家庭科)、生き物の名前だと理科を兼ねることもできます。
教科書とかで調べれるお題でもいいかもしれません。
このノートは、はる君のものです。担任の先生が『字が綺麗』というコメントを何度もくれていました。
ちなみに、私より格段に字が綺麗なので…親としての威厳が…(汗)
【No.6】単語探しゲーム
お題を決めてあげると単語を探しやすいです。
学校のイベントに合わせてあげるとやる気UPです。
元ネタの本はあったようですが…これも何の本かわからなくなってしまいました。
自分で作るときは、余ったマス目はダミーの文字ってことにしてもいいと思います。
子どもが書く文字が少ないので、パッと終わりますが…親の準備にちょっと時間がかかります。
最後のカタカナにするもの単語を覚えるのにはいいですね。
何とか国語も2回目の紹介ができました。
算数の方と合わせて、元ネタの本についても紹介できればと思っているので…妻と探して&思い出してみます。