【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

伊勢型紙

こんばんは~。
実は今…妻が風邪でダウンしています(汗)
とりあえず今日は早寝してもらいましたよ~。
で、僕はと言うと子供&妻が寝ちゃったので、自分の趣味に没頭していました。
『伊勢型紙』がとりあえず半分完成しました。
と言うことで、伊勢型紙って何?って方も多いと思うので、ちょっと説明…まずは使う『紙』です。
使う紙は『渋紙』と言われ、和紙を柿渋で貼り合わせて作られているそうです。

f:id:homikae:20191006205243j:plain

図柄に合わせて、この紙を切り抜いていきます。
切り抜く道具は色々あるのですが、今回はデザインナイフのみを使いました。
そして、今回の図柄は…『白川郷』なのかな?(彫った自分でも不明です。)

f:id:homikae:20191006205259j:plain

本当は渋紙に直接図柄が描いてあると思うのですが、僕は知人に頂いたコピーを使いました。
これは渋紙の上に重ねて『白い部分』を切り抜いていきます。
(渋紙に直接描いてあるのは、黒い部分を切り抜くようです)
で、切り抜き終わったのがこれです。

f:id:homikae:20191006205313j:plain

なかなか難しかったです…(汗)
簡単なものを選んだつもりが…難しかった(妻は難しそうなのを選んだなぁ~って思ってたみたい)
でも何とか一週間でここまで出来ました。
しか~し、これで完成ではありません(汗)
この後に貼り付け作業があります。
今回のは色紙の大きさなので、後日色紙に貼り付けます。
ここで失敗すると、今までの苦労が水の泡…頑張りますね!
とりあえず、伊勢型紙のことはここまでで、おまけの画像です。

f:id:homikae:20191006205333j:plain

先日のシンクロ寝相です(笑)
それでは、もう遅いので寝ますね。おやすみなさ~~~い。