【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

自由研究(小4 新聞作り)

最近は自由研究が強制ではなくなってきているようですが…(北海道だけ?)
自由研究が強制の小学校もまだまだ多いと思います。
そこで、息子×2が今まで行ってきた自由研究を紹介していきたいと思います。

 

新聞作り

北海道新聞(道新)が募集していた小学生新聞に応募した時のものです。
一応、自由研究の一環として作成しました。
この時は、これ以外にも自由研究をしていきましたが…今日は投稿しやすいものにしてみました。

f:id:homikae:20190927220520j:plain

うちの猫は2匹とも保護猫をもらってきたのですが、その団体が携わっている猫の問題についてまとめた新聞です。
左下の4コマ漫画ならぬ5コマ漫画が上手に描けていると思います。

この新聞を作るにあたって、保護団体が運営しているネコカフェ(保護猫の譲渡も有)に取材?に行ったのですが…バックヤードにも案内してくれて、み~君は大満足でした。

ちなみに、道新に応募した結果は…佳作をもらうことが出来ました♪