【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

外壁は完成間近?

11月に入り、札幌は冬がもうそこまで来ています。

そんな寒空の中、大工さんは毎日頑張ってくれています。
スロウルさんも、雪が本格的に降る前までには、外側を終えたいと言っていました。

うちの外壁は木の板を縦張りして、継ぎ目にもう1枚重ねて張っているので、なかなか大変だと思います。

f:id:homikae:20190505130603j:plain

なので、後から施工が始まった新築の家(近くで2件あります)に、あっという間に抜かれていきます(笑)

まぁ。最初から『時間がかかりますよ』って言われていたので、全然気にしていませんけどね。

大工さんは、差し入れを持っていくと、毎回丁寧に進み具合や、今やっている施工を教えてくれます。
(仕事の手を止めてしまってスイマセン。。。)
とっても気さくで、話しやすい大工さんです♪

現在の家を前から見ると、こんな感じです。

f:id:homikae:20190505130658j:plain

玄関周りは、まだこれからですが、だいぶん出来ているのがわかります。

中も、柱を撤去したり、強度を増すため(抜いた柱の関係)に梁を入れたりと。。。大変そうです。

f:id:homikae:20190505130728j:plain

新しい木材と、既存の木材とが融合していて、いい感じです。

これからますます寒くなりますが、スロウルさん大工さん、よろしくお願いします。