【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

3歳児のできること、できないこと。

こんばんは~。
いつも通り週末は更新できませんでした~。
って、日曜日は仕事だったので更新ができなかったんですよ~。
決してサボっていたわけではありません(汗)
今日は…はる君の『できること&できないこと』を紹介したいと思います。

できること
ご飯の準備(食器を運ぶ&料理を運ぶ)
料理の手伝い?(炒める手伝い&サラダをまぜる)
しりとり(最近できるようになりました♪)
でんぐりがえし
サッカー(練習中です!!!)
洗濯物をたたむ手伝い

f:id:homikae:20191002115128j:plain

などなど…3歳児にしては上手にできることもあるのですが…

できないこと
文字を書くこと
文字を読むこと(最近やっと練習し始めました)
1~10まで数えること(数えれる日もあるのですが…ちゃんと数えれない日もあります)
上の服を脱ぐこと(チャックが付いているのは脱げるのですが、シャツなどが脱げません)
一人で寝ること(僕か妻が横で添い寝してます)
などなど…できないことも、まだまだたくさんあります。
さしあたっては、自分の名前の読み書きをできるようにしたいです(汗)

でも、『しりとり』ができるのに『数が数えれない』のは不思議です???
1週間ぐらい前に、車の中で『しりとり』を一度教えました。
その日は、全然できなかったのに、この土曜日にはできるようになっていたんです。
な~~~の~~~に~~~。
数は何回教えてもダメなんです(泣)
赤=レッド、青=ブルー、黄色=イエロー、緑=グリーン、黒=ブラック、金=ゴールド、銀=シルバー
は分かっているのに…なぜ数はダメ???

それは、興味が無いからですね(汗)
色を所で気づいた人もいるかもしれませんが、ゴーオンジャーに出てくるヒーローに色です。
だから覚えれたんですね♪
興味が無いことを覚えないのはしょうがないですが、少しは覚えてくれ~って思ってしまいます。
さて、そんな愚痴はこの辺で…

明日は火曜日なので、妻が何を作ろうか迷っています。
「明日は普通のお弁当でもいいかな~」って言ってたりしていますが…
キャラ弁のブログなども見ています。
どうなったかは、明日のお楽しみですね♪
それでは。おやすみなさい。