【こま&べ~】父ちゃんの子育てブログ

妻と2人の息子(中3と小6)、そして2匹の保護猫との楽しい暮らしを紹介します。

入園式

f:id:homikae:20191212220340j:plain

今日は午前中にはる君の入園式、午後からみー君の予防接種と仕事は休んだのに慌しい一日でした。
はる君の入園式は…一言で言うと『疲れた~』でした。妻は『楽しかった~』だそうです。
うちは核家族なので、入園式中みー君を抱っこしていたので、腰が…痛かったです。
はる君は、園に着いた直後から「すべり台で遊ぶの~!」ってわがままを言って困らせてくれました。
入園式が始まると…一応大人しく(?)してたみたいです。
ただ…クラスで集合写真を撮る時に園児の座るイスの中央にはる君が座っていたので、『なかなかやるな~』って思ってたのもつかの間、はる君がなかなかじっとしてないので写真が撮れない…結局は先生の横に僕が一緒に立って何とかなりました。
ちなみに、担任の先生は★☆若くて美人☆★でした。
妻に聞いたのですが、誕生日が一番早い子は4月2日でもう4歳。はる君は3月31日…この前3歳になったばかり。
今日の入園式や教室での姿を見ていると『はる君がんばれ~』って言いたくなっちゃいました。
明日からの幼稚園がちょっと心配になってしまいました。(でも、なんとかなるでしょ~って思っています)
みー君の予防接種は『ポリオ』なので、飲み薬だから泣きもせず会場で遊んでいたので楽だったのですが、はる君が…接種会場までの車内で寝ちゃって、起こしたら「かあちゃんがよかった~!!!」って大泣き。なんとか泣き止ませましたが、どっぷり疲れちゃいました。
ブログを更新している横で、妻がはる君の遊び着に掛け紐を付けています。昨日は縫い物を手伝ったのですが、かなり久しぶりだったので下手になっていました